SSブログ

衣替え いつ?2015年でベストなタイミングは? [暦・イベント]

衣替えはいつくらいだろう?2015年は去年とは違うのか?なんにしても衣替えの季節がやってきた。

では衣替えはいつなのか?実際のところ、多くの人は大体でしか把握できていないとおもう。だが、周りから発信される情報や天気を頼りに交換しているのではないだろうか?


スポンサードリンク





基本的には6〜7月に入るまで、10〜11月にかけてが衣替えのベストだろう。

2015年ということでは、台風の発生時期がかなり早かった。それに伴い、梅雨入りも去年よりは早くなる可能性があるかもしれない。そうしたら梅雨明けも早まるだろう。

衣替えは早めに交換しておいていいかもしれない。(寒くなるときもあるから冬服も数着は必要かも)


制服のある学校や企業では、6月1日と10月1日に衣替えを行うところが多い。これは公家や武家で行われていた衣替えの風習の名残り、というところから来ているのだ。

衣替えは、中国にならって平安時代の宮中で定着した習慣のこと。「衣更え」「更衣」とも表記する。

古く宮中では、旧暦4月1日に冬装束を夏装束にする、10月1日に夏装束を冬装束にするということを調度品とともに改めました。実際には端午(5月5日)、重陽(9月9日)の節句に行い、季節の節目のお祓いの意味も込められていたようた。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。