SSブログ

ドローン規制強まる!?ラジコンにも影響を与える 可能性あり [社会]

ドローン規制の動きが強まり、ラジコンなどの機械にも影響を及ぼすことになるかもしれない…
ドローン.jpg
いま、このドローンが社会問題化していることに、日本も含め世界的に話題となり、警戒の足が速くなっている。


そもそも、ここまで問題視されているのは一体なぜなのだろうか?

ドローンとは、無人航空機全般を指す言葉のことで、無人偵察機など主にミッションを行う軍用のものがドローンと呼ばれていた。

そもそもだが、知っている人でも軍事用というイメージ強かったはずだ。


スポンサードリンク





しかし、近年ではラジコンマルチコプター(マルチコプタードローン)というものが急速に民間にも普及しだしたのだ。

近年のものは、高度な制御システムを搭載しており、半自律的または自律的に飛行させることが可能になり、特定の目的に沿ったミッションを容易にこなせるようになった(それによりこちらもドローンと呼ばれるようになった)

ホビー用のラジコンヘリのもから、TV局か空撮用として幅広く利用されているのだ。


実は、この簡易性こそが日本政府やアメリカ、イギリスなどが警戒している理由なのだ。

悪意を持って利用されれば、テロなどの大きな事件を引き起こすことにもなりかねないからだ。
もともとは軍の偵察用、つまり大切な情報を持ち帰るために利用されていた。
一つ間違えれば危険な方向に転がりかねない。

それによりドローン規制が強くなっているのだろう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。