SSブログ

インドで熱波の猛威!原因は一体… [気象・地震・台風]

インド 熱波.jpg
インドで熱波による災害が日々悪化している。原因はまだ定かではないが、今回の異常気象相当なもの
である。


これはインド全土に影響し、26日までに死者が800人超となった。なんと道路が溶け出す事態にまでな
っているというのだ。

最高気温は50度に迫る温度に達し、この酷暑が今月一杯は続くとしているのが現状だ。
被害状況は、インド南部の被害が最も酷いものになっている。

その中でも南部アンドラプラデシュ州で先週だけでも550人もの死亡が確認されている。


スポンサードリンク





なぜこのような異常事態が発生しているのだろうか?
しかもインドでこれだけの被害が出てしまったのか?

まず熱波だが、これは日中に太陽によって地表が温められ、夜には放射冷却と呼ばれるもので地表を冷
ますのだが、この冷却が追い付かず地表の温度がどんどん上がっていってしまう現象のことだ。

熱波には偏西風が関係しているが、恐らく偏西風によって高気圧の塊がインド上空に留まっているせいだと考えられる。

これによって現在も苦しい酷暑が続いていることとなる。


さらにインドは発展途上の貧富が激しい国だ。温度の上昇により、日中働いている人たちが熱中症に多
くかかってしまったのだ。

小さな子供や身体の弱い高齢者は、いきなりの気温変化に対応するのは厳しいだろう。

外出を控えようにも、もはや温度の高さ異常だ。
このまま猛暑が続くようなら更なる被害は免れないだろう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。