SSブログ

夏至 2015「キャンドルナイト」の日はスピリチュアル効果も爆発! [暦・イベント]

夏至の日のイベント、2015年・増上寺の「キャンドルナイト」では、スピリチュアル効果がかなり期待できるようだ。

夏至.jpg

”夏至”についてだが、これは天体現象のことだ。
有名どころでは皆既日食・皆既月食というものがある。

簡単に説明すると、1年で最も日照時間が長い日のこと。
日の呼び方だと夏至日という。


実は夏至には風習があるというのは知っていただろうか?

北半球では、性欲を掻き立てる日とされているようだ。
本当にそうなのか?と疑いたくもなるが…。

実際にスウェーデンの民俗学者からの話を聞くと、
「夏至を祝うミッドサマーの祝日から9ヶ月後に生まれる子供が多い」としている。

ギリシャ北部では、未婚女性がイチジクの木の下に自分の持ち物を置く。そうすると夏至の魔法により将来の夫の夢を見るという伝承があるとのこと。

ポーランドではスラブ民族の祝日、「イワン・クパラの日」の夜には、人々が恋に落ちるという言い伝えが…。

イギリス・ストーンヘンジでの夏至祭りは、ドルイド教に由来し、男性神・女性神の出会いを祝う意味があると言われている。
言い伝えというのが多いが、たしかに北半球側になにかしらのスピリチュアル効果みたいなのがあるかもしれない。

では、夏至が2015年に起こるのは?日の入り・日の出はいつ頃だ?


※今回は関東(東京・増上寺)が基準。
夏至日:6月22日
日の出:4時26分
日の入り:19時00分


スポンサードリンク




そして、この夏至や冬至にちなんで始まったのが、”キャンドルナイト”と呼ばれるものだ。

「でんきを消して、スローな夜を」
このスローガンを掲げて、大地を守る会が2003年に発足したのが始まりだ。

理由は、地球温暖化だろう。
少しでも電気の消費を抑えたいという気持ちから立案したと考えられる。
夜の2時間だけ電気を消し、それぞれがゆったりとした時間で思い思いを過ごすというものだ。


夏至 2015増上寺「キャンドルナイト」の開催日は、



〜100万人のキャンドルナイト@増上寺2015〜
キャンドルナイト.jpg
開催日時:2015年6月21日(日)11:00〜21:00

開催会場:大本山 増上寺(東京都 港区)

出演:田島貴男(ORIGINAL LOVE)・藤巻亮太・moumoon・GAKU MC・サンドクロック・
   樽木栄一郎・Chiyo Tia

入場料:無料


GAKU MCなどは皆知っている有名人だろう。
有名人らも囲み、それぞれの思いを考えるのもいいだろう。


夏至はイベントだけでなく、その天体の動きからもスピリチュアルの高さも有名なのだ。
さらに増上寺はパワースポットらしい。


北半球でもスピリチュアル効果が高いことは述べたが、
要するに、1年の中で太陽が最も長い夏至は、得られるエネルギー量が多い、とされているのだ。

時期的にも1年間の中の半分だ。芽吹き・行動・拡大・出発などがスピリチュアル的には挙げられる。

自分の中で何かを変えたい、などと考えているのであれば、キャンドルナイトなどに行ってもいいだろう。

夏越の祓もそうだが、切り替えともいえる6月。
新しい自分探しのネタにはなるかもしれない。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。