京浜東北線の架線事故!断線の影響は?原因は?桜木町駅周辺で花火大会があったが…。 [事故・事件]
京浜東北線にて架線断線事故が発生!原因はなんなのか??
午後7時10分ごろの話だ。
スポンサードリンク
JR京浜東北線の〈横浜ー桜木町〉間で、吊架線が断線し、走行中に電車が停電するという、
一歩間違えば大事故につながりかねない事故が起きた。
たしかに、場所によってはスピードが出ていたり、カーブだったら脱線していたかもしれない。
この架線断線には乗っていた乗客もパニックになっただろう。
結果として、
並行路線である東海道本線・横須賀線なども大幅な運転見合わせを要すこととなり、
以下のようになった。
☆運転見合わせ
・京浜東北根岸線(蒲田~磯子)
・横浜線(東神奈川~中山)
・東海道本線(東京~熱海)
・横須賀線
・湘南新宿ライン
☆ダイヤ大幅乱れなど
・高崎線
・宇都宮線(上野~宇都宮)
・常磐線(快速)
・上野東京ライン
・東海道本線(熱海~沼津)
※振替輸送受託による混雑など
・京急:本線、空港線、久里浜線、逗子線
・東急など:東横線、みなとみらい線
・横浜市営地下鉄ブルーライン
・東京メトロ:副都心線
・西武:池袋線、西武有楽町線
・都営:浅草線
・京成:本線、押上線
・北総線
☆直通運転中止
・東海道本線←→高崎線・宇都宮線・常磐線(快速)
※高崎線・宇都宮線・常磐線(快速)から東海道本線に直通する列車は、終日、上野駅で折返し運転
・横須賀線←→総武線(快速)
帰宅ラッシュの時間帯に発生しただけに、仕事帰りの客など批判も殺到し、大きな乱れが生じた。
しかし、なぜ京浜東北線の架線が断線する事故が起こったのだろうか??
原因は??
これが、事故を起こした原因の架線と呼ばれる部分だ。
未だ調査中らしいが、架線はそう簡単に切れることはないので、
断線した理由はいくつかに可能性が絞られるようだ。
それが 。。。
●エアセクションと呼ばれる架線の繋ぎ目付近で緊急停車し、確認せず運転を再開して溶断で断線。
さらに火災が発生したというパターン。
●保線作業員のミスで架線垂下が発生し、タイミング悪く車両が到着して、断線。
さらに火災が発生するに至ったパターン。
恐らく後者が原因の可能性が、かなり高いと思われる。
しかし、京浜東北線はは本当に時間も場所もタイミングが悪い。
スポンサードリンク
桜木町駅周辺で神奈川新聞花火大会があったが影響はいかに…?
京浜東北線の架線断線の事故で、もう一つ大きな影響を受けたのが、
事故近くの桜木町駅周辺で行われていた、「神奈川新聞花火大会」だ。
実に花火大会のピークの時間に架線の断線事故が起こってしまったため、
JRもただのダイヤの乱れ程度では済まなくなってしまった。
その影響は、ネット上でもかなりの話題となり混乱を呼んでいるようだ。
今回の京浜東北線の架線が断線した事故は、多大な影響が出たということで、大きな話題を呼びそうだ。
桜木町駅周辺で行われていた「神奈川新聞花火大会」の方からも原因を求められることになるだろう。
人身事故のように、怪我人等が出なかったのが幸いだが、締めは最悪に1日となってしまった。
スポンサードリンク
午後7時10分ごろの話だ。
スポンサードリンク
JR京浜東北線の〈横浜ー桜木町〉間で、吊架線が断線し、走行中に電車が停電するという、
一歩間違えば大事故につながりかねない事故が起きた。
たしかに、場所によってはスピードが出ていたり、カーブだったら脱線していたかもしれない。
この架線断線には乗っていた乗客もパニックになっただろう。
結果として、
並行路線である東海道本線・横須賀線なども大幅な運転見合わせを要すこととなり、
以下のようになった。
☆運転見合わせ
・京浜東北根岸線(蒲田~磯子)
・横浜線(東神奈川~中山)
・東海道本線(東京~熱海)
・横須賀線
・湘南新宿ライン
☆ダイヤ大幅乱れなど
・高崎線
・宇都宮線(上野~宇都宮)
・常磐線(快速)
・上野東京ライン
・東海道本線(熱海~沼津)
※振替輸送受託による混雑など
・京急:本線、空港線、久里浜線、逗子線
・東急など:東横線、みなとみらい線
・横浜市営地下鉄ブルーライン
・東京メトロ:副都心線
・西武:池袋線、西武有楽町線
・都営:浅草線
・京成:本線、押上線
・北総線
☆直通運転中止
・東海道本線←→高崎線・宇都宮線・常磐線(快速)
※高崎線・宇都宮線・常磐線(快速)から東海道本線に直通する列車は、終日、上野駅で折返し運転
・横須賀線←→総武線(快速)
帰宅ラッシュの時間帯に発生しただけに、仕事帰りの客など批判も殺到し、大きな乱れが生じた。
しかし、なぜ京浜東北線の架線が断線する事故が起こったのだろうか??
原因は??
これが、事故を起こした原因の架線と呼ばれる部分だ。
未だ調査中らしいが、架線はそう簡単に切れることはないので、
断線した理由はいくつかに可能性が絞られるようだ。
それが 。。。
●エアセクションと呼ばれる架線の繋ぎ目付近で緊急停車し、確認せず運転を再開して溶断で断線。
さらに火災が発生したというパターン。
●保線作業員のミスで架線垂下が発生し、タイミング悪く車両が到着して、断線。
さらに火災が発生するに至ったパターン。
恐らく後者が原因の可能性が、かなり高いと思われる。
しかし、京浜東北線はは本当に時間も場所もタイミングが悪い。
京浜東北線架線断線とか、大昔の桜木町事故かいな、と思った。それにしても、JR東日本って、明らかにメンテ不足が原因の事故多くないかい。ま、尋常じゃない数の利用者がいるわけだから、普通のメンテじゃ追いついてないのかもしれないけど。
— fujiyama (@fuji_express) 2015, 8月 4
今回の京浜東北線の架線切断、原因はなんなんだろ?
エアセクションかな?
— めろんぬ (@jrmeron) 2015, 8月 4
京浜東北線の架線損傷の原因は何?
まさかテロじゃないよね?
— 日本盛男(8月21日で35歳) (@hinomotomorio) 2015, 8月 4
京浜東北線の架線断線って花火が原因なの?首都圏を混乱させるにはミサイルどころかロケット花火で充分のなか?
— Nagata Manabu (@marchangv) 2015, 8月 4
スポンサードリンク
桜木町駅周辺で神奈川新聞花火大会があったが影響はいかに…?
京浜東北線の架線断線の事故で、もう一つ大きな影響を受けたのが、
事故近くの桜木町駅周辺で行われていた、「神奈川新聞花火大会」だ。
実に花火大会のピークの時間に架線の断線事故が起こってしまったため、
JRもただのダイヤの乱れ程度では済まなくなってしまった。
その影響は、ネット上でもかなりの話題となり混乱を呼んでいるようだ。
今日の横浜
横浜「みなとみらいで盛大に花火大会するでーwwww」
京浜東北線「おっしゃ臨時ダイヤや、任せろ」
横浜線「こちら横浜、橋本方面の客集めたでーw」
横浜「おっしゃ大盛況や!」
京浜「わりい架線切れたわ」
客「帰れんやんけ」
新横浜「バンプのライブ終わったでーw」
— szk(Il115) (@szkP0151) 2015, 8月 4
8月4日の飛来→9時25分ドルニエUターン高い。13時43分ヘリUターン。14時33分ドルニエUターン。15時33分哨戒機超高高度。49分ドルニエ高高度。57分哨戒機高高度。17時20分ヘリUターン高い。神奈川新聞花火大会で京浜東北線が止まって大混乱(笑)花火大会見に行きたいな。
— MTB野島 (@next_story2000) 2015, 8月 4
帰宅。花火大会の日に京浜東北線止まるとか悲惨すぎる。
— ぼぶちょん鹵二人参客 (@yz18anniversary) 2015, 8月 4
今回の京浜東北線の架線が断線した事故は、多大な影響が出たということで、大きな話題を呼びそうだ。
桜木町駅周辺で行われていた「神奈川新聞花火大会」の方からも原因を求められることになるだろう。
人身事故のように、怪我人等が出なかったのが幸いだが、締めは最悪に1日となってしまった。
スポンサードリンク
2015-08-05 00:02
nice!(2)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0