SSブログ

桜島噴火の速報!風向きが危険!?2015年はこの先どうなる…? [気象・地震・台風]

2015年桜島噴火の速報!風向きが変わった!?警戒が強まる…。

桜島噴火の速報をお届けしようとおもう!

2015年は、火山の年とも言えるほど、全国的に火山の活動が活発化している。



今注目されているのは、桜島だ。
そう、風向きが変わったのだ。


スポンサードリンク





気象庁が15日、鹿児島県の桜島で大規模な噴火の可能性があるとして、
警戒レベルを「3」から「4」へと引き上げたと速報があった。



いつか本当に来るかと思っていたが…、
ついに桜島まで噴火の兆しが現れるとは……



風向きもよろしくないのは確かだ。




ここで、現在2015年、桜島噴火の速報と風向きを表記していこう!


《桜島噴火の速報!風向きも!》
内容 桜島情報
火山 桜島
日時 2015年8月14日午前1時15分
現象 爆発
有色噴煙 不明
噴煙の向き 不明
火口 昭和火口
回数 今年691回目
噴煙 400m
警戒レベル レベル4
飛散する大きな噴石 7合目(昭和火口から200〜300m)



以下が桜島上空の風向きだ。



桜島の噴火速報や風向きから考えても、風に流されて2次災害を起こす…。
ということはちょっと考えにくいか。



しかし、桜島は警戒レベルを4に引き上げて、
周辺の住民に避難を呼びかけて災害対策本部を設置するまでに至っている。



スポンサードリンク




今回の桜島の噴火速報の件…。このまま噴火してしまうのか?

2015年、桜島噴火の速報を聞いて、みんな頭によぎったことがあるだろう。



このまま本当に桜島は噴火するのだろうか…?
またその時の被害はどれほどなんだ…?



といったところだろう。



気象庁からの情報によると、8月15日の午前7時ごろから桜島内を震源に地震が多発。
山体膨張も確認されて、急激な地殻変動が確認されたという。
風向きはそこまで変化はないが、これからどうなるかはわからない。



今回の桜島のような、急激な変化によって警戒が強められるのは稀なケースじゃない。




だが、正直なところ桜島の噴火速報に対し、
現段階では、警戒レベル4と言われているが、





このままでは、警戒レベル5に達して噴火してしまうと思われる。





桜島の南岳山頂火口から3キロ以内は、避難中とのことだが、それでは済まなくなるかもしれない。
それこそ、2013年に起きた噴煙5000m級の危険な噴火以上になる可能性が十分考えられるので、
未だに不安定なことに変わりはないだろう。




現在の2015年桜島の噴火速報は以上だ。



また新しい情報があり次第、更新していこうと思う。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。