SSブログ

オリオン座流星群2015の時間や方角を!場所は東京が良く見える!? [天文・天体・宇宙]

2015年、オリオン座流星群の時間や方角を紹介!


秋を代表する天体イベント、2015年「オリオン座流星群」の季節が遂にやってきた!



ここでは、2015年度のオリオン座流星群に関する情報をお届けしていこうと思う。
内容はベターだが、時間や方角、場所といったところに焦点を当てていく。




特に2015年のオリオン座流星群は、天体イベントでは不向きな場所と思われる人口密度の高い県、




すなわち、東京や愛知といったところでもバッチリ見ることができると予想されているようだ。


オリオン座流星群1.jpg



時間や方角、場所をしっかりリサーチすれば、東京や名古屋でも観測することが可能だ。


スポンサードリンク





では、まずは2015年オリオン座流星群の日程だ。
方角に関してはその後に記していく。
もはや周知となってはいるが、



☆日にち☆

10月21日(水)夜〜 10月22日(木)早朝





これが大まかな、というか日にちだ。
そして、時間(ピーク帯も含め)は、



☆時間☆

夜18時〜深夜4時30分くらいまで!


☆ピークの時間☆

ピークの予想(誤差はそんなにないとは思うが、あしからず)


22日、深夜0時〜深夜3時
あえて言うなら、深夜1時!!





日にちと時間はこんな感じだ。
ピーク帯の時間が深夜というのには理由がある。



実は深夜の時間帯は、オリオン座が高く上る時間なのだ!
空の条件が良い場合、1時間で10個あたり見られる可能性がある。



空が明るい・又は視界が開けていない場所では、
実際に見れるのは数個以下と予想されているようだ。



そして、方角はどっち?
ということだが、まだシミュレーションの段階のため、
大体の予想になってしまうのは大目に見て欲しい。



☆方角☆

オリオン座流星群 2.png

方角は、オリオン座が見える東が鉄板!


だが、オリオン座流星群は全天のどの方向にも流れる!!


つまり、東を抑えて、全方向を見られるのがベスト!




※10月22日未明、オリオン座の右腕のあたりに放射点を持つオリオン座流星群が見ごろになる。ハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、上空100km前後で発光して見える。



どうしても2015年オリオン座流星群がみたいという人は、
時間や方角といったものは絶対にチェックしておくべきだろう。


スポンサードリンク





2015年オリオン座流星群!東京でオススメの場所は?


2015年、オリオン座流星群を観測する上で、時間や方角といった以上に大事なのが”場所取り”だ。



2015年は東京や名古屋でも場所によっては”バッチリ観れる”との予測も出ているので、
是非抑えておきたいところ。



ここでは、東京でも無料で観測できる、または穴場といったところいくつか紹介しよう!


まずはこちらの3つ!電車から徒歩で向かえるため、気軽に行けるのが強みの場所だ。



★石神井公園(練馬区)★
石神井公園.jpg


都内でも有名な公園の一つ。
アクセスがかなり良いと思われる場所で誰でも気軽行けるが強みだ。


かなり大きな公園なため、公園内の光がない場所を探せば、
より本格的なオリオン座流星群を観ることができるだろう。


私自身からもオススメのスポットだ!



★夢の島公園(江東区)★
夢の島公園.jpg


石神井公園同様、大きく上が開けた公園。
準備をすればそのまま宿泊することも可能だという。


天体観測を行うにしてはうってつけの場所だ!



★多摩川二子橋公園(世田谷区)★
多摩川二子橋公園.jpg


二子玉川駅から降りてすぐの公園だ。
上が開けているため、天体観測をするには良いところ。


ただ付近が明るい可能性もあるため、場所取りは重要だ。


深夜帯になれば付近も暗くなるため、空の条件次第によっては、
オリオン座流星群の神秘的な光景を拝めるだろう。






次の2つの場所はアクセス上、電車や徒歩では厳しいかもしれない。車で行くことをオススメする。



★砧公園(世田谷区)★
砧公園.jpg



二子玉川同様、世田谷区に位置している公園。
砧(きぬた)公園という。


花見や紅葉、BBQ場としても人気が高い。
もちろん天体観測にも適しているため、十分満足できるだろう。


しかし、車は混雑が予想されるため、早めに行くことをオススメする。
場合によっては、バスや電車のほうがいいかもしれない。


※駐車場有り〈有料〉:1時間まで300円、以後30分毎に100円



★高尾山(八王子市)★
高尾山.jpg



八王子市に位置している高尾山。
紹介した中では、アクセス面ということも含めて一番行くのが大変かもしれない。


しかし、そんな高尾山からみるオリオン座流星群は格別だ。


私も観たことはないが、山からみる天体観測ほど綺麗なものはないだろうと思っている。


余裕がある人は是非いってみて欲しいものだ。


※駐車場有り〈有料〉:昼間 8時〜17時 30分/150円
           夜間 17時〜8時 60分/150円
           収容台数 250台





2015年のオリオン座流星群、
東京の穴場スポットといえる場所はこんなところだろう。



ただ、今回のは王道な場所や公園に絞って紹介した。
東京でも探せばもっといい穴場スポットも見つかるだろう。




やはり重要なのは、時間や方角よりも場所の確保だ。
人が多く集まればゆっくり見ることができないし、光などで遮られれば、
折角のオリオン座流星群が台無しだ。



それこそ、時間や方角をリサーチした意味もなくなってしまう。
もし、自分専用の穴場があるのなら、そちらを優先する方が利口な場合もあるだろう。



まぁ、観ることができれば文句はないのだが。



とにかく!
2015年はオリオン座流星群をみて、秋の天体イベントを満喫しよう!!



また、
オリオン座流星群2015の時間・方角・場所の最新情報などがあったら追記していこうと思う。 


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。