SSブログ

エレン先生のクソコラとシコ画像集!なぜ人気…?可愛い以外からの謎を解明! [社会]

エレン先生!クソコラ&シコ集!!教科書飛び出して大人気!!

「エレン先生」をみんなは知っているだろうか?


最近、人気急上昇でニュースにも掲載されるレベルの人気を誇っており、
クソコラシコとしてまとめた画像もでまわるくらいだ。


クソコラとかシコってなに??
という方もいるとお思うのでそこは追い追い触れていく。



そもそも「エレン先生」というのは実在する人物などではない。



これは「NEW HORIZON」という中学生向け英語教科書に登場するイラストキャラクターのことなのだ。



スポンサードリンク





それがいわゆる金髪美女の「エレン先生」である。
2016年からリニューアルされ、それに伴った新キャラクターらしいが、
巷でなぜかめちゃめちゃ人気。



それが先ほど話したクソコラやシコといった画像で編集されて、出回っているくらいなのだ。


ちなみに、クソコラとは「雑なコラ画像」を指す語のことだ。
コラ画像とはコラージュが由来の意図的に改変した画像のことをいうネットスラングである。
やっつけで作った初期衝動溢れる様や、手軽に作れる気軽さから、
様々な「クソコラグランプリ」が開催されていることもしばしばらしい。

シコとは、「おそ松さん」13話に出てきたワード。
大した内容ではないので省略するが気になったら調べてみるのもいいだろう。



下記は人気のクソコラ、シコの画像である。






スポンサードリンク





「NEW HORIZON」で掲載されるエレン先生!可愛いのになぜこんなに人気があるの??


なぜ、「エレン先生」こんなにも騒がれているのだろうか??

エレン先生.jpg

実はこのエレン先生に火がついたのはツイッターが始まりだったようだ。


イラストの教科書である「NEW HORAIZON」が配布されたのは4月5日。



そこで使用されているエレン先生の可愛いとツイッターに投稿、
たちまち火がついたように話題となったのである。


エレン先生のクソコラやシコ画像が出回ったのはその延長線上の話なのだろう。



そもそも、比べれば分かることだが、歴代の中学英語の教科書のイラストを見て一目瞭然だろう。



しかもだ、イラストということに限っては、なにもエレン先生だけが可愛くなったわけではない。


すべてのイラストに命が吹き込まれたかのように生き生きとしたキャラクターたちが登場する。





しかし、ここまでイラストが変わった理由は一体なんなのだろうか…?


ここからは、私の意見になるのだが。。。。



いまはというか、昨今から日本は「教育」ということには常に注力し、力を注いでいる。


さらに言えば、近年でグローバル化が進んでいる現在において、英語の教育は、
もはや国語や数学と並んで必須とまで言われているほどだ。



だが、大人と子供の感性は違うのも事実だ。
大人がやってもらいたくても、子供達に関心がなくては意味がないはず。



ならば!と思いついたのが今回のイラストのリニューアルなのではないか?と考えられるのだ。



実際に、というのはなんだが。
イラストのリニューアルの話題はかなりは印象を与えている。
教科書でしか触れないはずの中学生以外も関心を持つほどにだ!



「エレン先生」から勃発したこの社会現象が、勉強と結びつくかはまだ分からないが…、
製作したものの意図としては文句なしなのではないだろうか?




なんにしても「エレン先生」のブームが到来してからまだほんの日数も経っていないのにこの人気。




今後、教科書×マンガという組み合わせの時代が来るかもしれない。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。