SSブログ

天皇陛下の生前退位!元号《年号》が変わるタイミングはいつ?真相も! [社会]

天皇陛下が生前退位を表明!元号《年号》といったものが変わるタイミングは??


天皇陛下が、8月8日に生前退位を表明ー。

この生前退位にも驚かされたものだが、元号《年号》が変わるタイミングというのも気になってくるところ。


後半には、天皇陛下が生前退位の背景ー。
真相についても触れているので良かったら見ていってほしい。



まずはこれだ。



・天皇陛下の生前退位。


これは簡単に言うと、天皇陛下が一線を退くということだ。
天皇陛下も82歳


公務も厳しくなってきたというところが、大まかなところだ。
詳しくは後半に書いているのであしからず。



スポンサードリンク





そして本題だ。



・元号《年号》が変わるタイミングはいつ?


これは皆に関わってくるところなので、関心も高いだろう。


平成が続いていくのかそれとも変わるのか、、、。
結果からいうと生前退位したら、元号《年号》も変わるということだ。



でもまだ変わっていないけど??


今回、天皇陛下は生前退位の表明し意向も示してはいるが、まだ生前退位はしていないのだ。


よって、元号《年号》が変わるタイミングはまだ来ていないということなのである。


ではいつなの?


前回の昭和天皇の例でわかりやすいと思うのだが、昭和天皇が崩御なされて変わった


つまり、変わるタイミングは平成天皇が崩御なされたタイミングで変わるということだ。


皇室制度ではそれ以外の生前退位は認められていないようだ。




・元号《年号》が変わる、、、次の候補は?


これまた気になるところだ。


元号《年号》が変わるにあたってルールが存在するようだ。

それは…


1:国民の理想としてふさわしい意味を持つこと
2:漢字二文字
3:書きやすいこと
4:読みやすいこと
5:外国を含め、過去に元号や諡(おくりな)として使われていないこと
6:俗用されていないこと


この6個のルールのもとで決めていくようだ。



それらを加味した上での候補がこれらだ。



第一候補:安久【あんきゅう】


第二候補:安成【あんせい】


第三候補:安始【あんし】



どれも、『安』という文字が使われる可能性が高いとみているようだ。


理由はある。


まずは、環境による大災害。
阪神・淡路大震災東日本大震災など大規模な災害に見舞われたのは、皆の記憶にも刻まれているだろう。


それに経済面もにも大きな影響があった。


リーマンショックで不景気な状況が続くなど多方面から見てもあまり良くない状態が続いていた。



だからこそ、『安(やすらぎ)』という文字を使い、国民に安らぎを持って欲しいという願いが込められているものだと思われる。



あえていうなら、
「安らぎ久しく」「安らぎを始める」



といった意味があるのかもしれない。




スポンサードリンク





天皇陛下の生前退位の真相は?天皇陛下の素顔に迫る。


天皇陛下が生前退位の表明ー。




これにはじっさいのところ、
公務を全うできなくなてきた。これは大筋あっているのだ。




しかし、なぜこのタイミングだったのだろうか??




天皇陛下の周りからの話を聞くと、近いうちにこのようになると踏んでいたようだ。



天皇陛下は現在82歳。
年齢も高いのは大きな理由の一つだが、もう一つ、天皇陛下に隠された内面がある。




周りのもは揃って、平成天皇のことを「完璧主義者」という。



平成天皇が前回公務でイベントに赴いた時に、間違いをしてしまったらしい。




天皇陛下はこれを重く受け止めていたようで、今回の生前退位に至ったのではないかと考えているのである。




「国民の目線にたってー」



これが、平成天皇からよく聞いた言葉だ。



この姿勢こそが、天皇陛下が完璧主義者であり、国民からも支持が熱い理由なのかもしれない。





天皇陛下の生前退位表明、元号《年号》が変わるタイミングにその候補、、、




皇室の動きでまた一つの節目を迎えるだろうが、
我々の問題でもあるため、動きに目離せない。



また随時更新していこうと思う。




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。