SSブログ

オリオン座流星群2015の時間や方角を!場所は東京が良く見える!? [天文・天体・宇宙]

2015年、オリオン座流星群の時間や方角を紹介!


秋を代表する天体イベント、2015年「オリオン座流星群」の季節が遂にやってきた!



ここでは、2015年度のオリオン座流星群に関する情報をお届けしていこうと思う。
内容はベターだが、時間や方角、場所といったところに焦点を当てていく。




特に2015年のオリオン座流星群は、天体イベントでは不向きな場所と思われる人口密度の高い県、




すなわち、東京や愛知といったところでもバッチリ見ることができると予想されているようだ。


オリオン座流星群1.jpg



時間や方角、場所をしっかりリサーチすれば、東京や名古屋でも観測することが可能だ。


スポンサードリンク





では、まずは2015年オリオン座流星群の日程だ。
方角に関してはその後に記していく。
もはや周知となってはいるが、



☆日にち☆

10月21日(水)夜〜 10月22日(木)早朝





これが大まかな、というか日にちだ。
そして、時間(ピーク帯も含め)は、



☆時間☆

夜18時〜深夜4時30分くらいまで!


☆ピークの時間☆

ピークの予想(誤差はそんなにないとは思うが、あしからず)


22日、深夜0時〜深夜3時
あえて言うなら、深夜1時!!





日にちと時間はこんな感じだ。
ピーク帯の時間が深夜というのには理由がある。



実は深夜の時間帯は、オリオン座が高く上る時間なのだ!
空の条件が良い場合、1時間で10個あたり見られる可能性がある。



空が明るい・又は視界が開けていない場所では、
実際に見れるのは数個以下と予想されているようだ。



そして、方角はどっち?
ということだが、まだシミュレーションの段階のため、
大体の予想になってしまうのは大目に見て欲しい。



☆方角☆

オリオン座流星群 2.png

方角は、オリオン座が見える東が鉄板!


だが、オリオン座流星群は全天のどの方向にも流れる!!


つまり、東を抑えて、全方向を見られるのがベスト!




※10月22日未明、オリオン座の右腕のあたりに放射点を持つオリオン座流星群が見ごろになる。ハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、上空100km前後で発光して見える。



どうしても2015年オリオン座流星群がみたいという人は、
時間や方角といったものは絶対にチェックしておくべきだろう。


スポンサードリンク





2015年オリオン座流星群!東京でオススメの場所は?


2015年、オリオン座流星群を観測する上で、時間や方角といった以上に大事なのが”場所取り”だ。



2015年は東京や名古屋でも場所によっては”バッチリ観れる”との予測も出ているので、
是非抑えておきたいところ。



ここでは、東京でも無料で観測できる、または穴場といったところいくつか紹介しよう!


まずはこちらの3つ!電車から徒歩で向かえるため、気軽に行けるのが強みの場所だ。



★石神井公園(練馬区)★
石神井公園.jpg


都内でも有名な公園の一つ。
アクセスがかなり良いと思われる場所で誰でも気軽行けるが強みだ。


かなり大きな公園なため、公園内の光がない場所を探せば、
より本格的なオリオン座流星群を観ることができるだろう。


私自身からもオススメのスポットだ!



★夢の島公園(江東区)★
夢の島公園.jpg


石神井公園同様、大きく上が開けた公園。
準備をすればそのまま宿泊することも可能だという。


天体観測を行うにしてはうってつけの場所だ!



★多摩川二子橋公園(世田谷区)★
多摩川二子橋公園.jpg


二子玉川駅から降りてすぐの公園だ。
上が開けているため、天体観測をするには良いところ。


ただ付近が明るい可能性もあるため、場所取りは重要だ。


深夜帯になれば付近も暗くなるため、空の条件次第によっては、
オリオン座流星群の神秘的な光景を拝めるだろう。






次の2つの場所はアクセス上、電車や徒歩では厳しいかもしれない。車で行くことをオススメする。



★砧公園(世田谷区)★
砧公園.jpg



二子玉川同様、世田谷区に位置している公園。
砧(きぬた)公園という。


花見や紅葉、BBQ場としても人気が高い。
もちろん天体観測にも適しているため、十分満足できるだろう。


しかし、車は混雑が予想されるため、早めに行くことをオススメする。
場合によっては、バスや電車のほうがいいかもしれない。


※駐車場有り〈有料〉:1時間まで300円、以後30分毎に100円



★高尾山(八王子市)★
高尾山.jpg



八王子市に位置している高尾山。
紹介した中では、アクセス面ということも含めて一番行くのが大変かもしれない。


しかし、そんな高尾山からみるオリオン座流星群は格別だ。


私も観たことはないが、山からみる天体観測ほど綺麗なものはないだろうと思っている。


余裕がある人は是非いってみて欲しいものだ。


※駐車場有り〈有料〉:昼間 8時〜17時 30分/150円
           夜間 17時〜8時 60分/150円
           収容台数 250台





2015年のオリオン座流星群、
東京の穴場スポットといえる場所はこんなところだろう。



ただ、今回のは王道な場所や公園に絞って紹介した。
東京でも探せばもっといい穴場スポットも見つかるだろう。




やはり重要なのは、時間や方角よりも場所の確保だ。
人が多く集まればゆっくり見ることができないし、光などで遮られれば、
折角のオリオン座流星群が台無しだ。



それこそ、時間や方角をリサーチした意味もなくなってしまう。
もし、自分専用の穴場があるのなら、そちらを優先する方が利口な場合もあるだろう。



まぁ、観ることができれば文句はないのだが。



とにかく!
2015年はオリオン座流星群をみて、秋の天体イベントを満喫しよう!!



また、
オリオン座流星群2015の時間・方角・場所の最新情報などがあったら追記していこうと思う。 


スポンサードリンク



中島裕之と相沢紗世が結婚!対談から始まった!?彼女の期間はどれくらい? [芸能・スポーツ]

中島裕之と相沢紗世が結婚!2人の関係は対談がきっかけ?


上記の示す中島裕之と相沢紗世の対談とは…??


ここ最近の大物の結婚ラッシュは誰もが認めるほどにすごい…。



さらに、また1組ここに追加された。
プロ野球選手のオリックス・バッファローズの中島裕之(33)選手
カリスマモデルの相沢紗世(37)だ。



まさに電撃結婚だ。それぞれの業界では超のつく有名人のため、知らないものはそういないだろう。




しかも、中島裕之と相沢紗世が出会ったきっかけというのが、雑誌の対談だったようなのだ。



スポンサードリンク





過去にも、大物たちの結婚では、”馴れ初め”といったものは気になる定番ではあるが、
「雑誌対談」というのは初耳かもしれない。




馴れ初めを詳しく…。


現在から4年前、ある発行された雑誌がきっかけだった。
この雑誌で中島裕之と相沢紗世は対談を行ったようだ。



周りの人曰く、雰囲気はかなり良かったとのこと。
”このまま付き合ってしまうのでは?”と噂されるほど仲が良かったらしいのだ。


そして、案の定だ。
雑誌の対談をきっかけに意気投合。人知れず密かに愛を育んでいたようだ。




最終的には”生まれちゃった婚”で結婚という結果になったということだ。




期間だけでいっても3〜4年くらい付き合っているとみてもいいだろう。彼氏彼女としての噂は全く聞かなかったが、まさかの結末にファンも含め衝撃を受けた。




と。まぁ中島裕之と相沢紗世の結婚と”雑誌対談”の馴れ初めを触れたが、2人のプロフィールにまだ触れてなかったので紹介していこうと思う。





名前:相沢紗世(あいざわさよ)
相沢紗世.jpg

生年月日:1978年7月24日

出身地:広島

身長:165㎝

デビューきっかけ作品:クラリオンガール
                 


名前:中島裕之(なかじまひろゆき)
中島裕之.jpg

生年月日:1982年7月31日

出身地:兵庫

身長:180㎝

体重:90kg

プロ入り:2000年 ドラフト5位
                 
球団:西武ライオンズ→オリックス

ポジション:遊撃手・一塁手・三塁手       





中島裕之・相沢紗世の2人をみてもさすがといえるプロフィールだ。



中島裕之に関しては、西武時代からイケメン強打者として活躍し、
メジャー挑戦するも失敗に終わったが、挑戦できるだけの実力を持っていたことは確かだ。



相沢紗世に関しても、年齢を思わせない若さを保って、
『ViVi』などのカリスマモデルとして、特に女性から絶大な人気を誇っている。



この華々しい2人が結婚したのだ。
これくらい話題になって当然だろう。


スポンサードリンク





中島裕之と相沢紗世、彼氏彼女の時から順調なのか?鍵は中島の性格…?


今回発表された、中島裕之と相沢紗世の結婚ということで、世間が湧いているとは思うが、



実際順調だったのかというのは、身近な人や本人らにしかわからないだろう。
それでいても3年くらい彼氏彼女で付き合っていたのなら、山あり谷ありだったはずだ。



ここで少し気になったのが、中島裕之の性格に関する噂だ。
どうやら、
「中島裕之さんが優柔不断で結婚を決めかねている時に、生まれてしまったので…」



ちなみに、中島の性格については以下の通りだ。








まぁ、いろいろ詮索もしたくなるが、結果として、結婚し子供もできてとてもおめでたいことだ。




いまは、とりあえず祝うとしよう!


スポンサードリンク



ラグビー日本代表メンバー、サモア戦のスタメンは?キーマンは誰だ?? [芸能・スポーツ]

ラグビー日本代表のスタメンメンバーはいかに!?


ラグビー日本代表のスタメンメンバー、
天王山とも言える”サモア戦”のキーマンとなる人物を予想し、解説して言おうと思う。



いま、日本では類を見ないほど注目が集まっているスポーツがある。




それがラグビーだ。




それというのも、ラグビー日本代表のメンバーが血が滲むような努力をしてきた証拠だ。
いままで積み上げてきたものが実ったのだ。




ラグビーワールドカップ2015、世界ランク3位の南アフリカを下した時は衝撃が走ったものだ。
体格では負けていても、戦術で競り勝った。
いや、体格や力という面でも拮抗していたようにみえた。




そんな歴史的な快挙を成し遂げた、
ラグビー日本代表メンバーだからこそスタメンが誰か?キーマンは?



ラグビーをあまり知らない・または興味がなかった人たちも、
次に戦うサモア戦がどうなるのか?




注目されているし、大きな期待もされているのである。


スポンサードリンク





では、サモア戦・ラグビー日本代表のスタメンのメンバーを発表しようと思う。
※背番号・出身・所属も知りたい人は是非


《サモア戦・ラグビー日本代表メンバー、スタメン&控え》
ポジション 名前年齢背番号出身所属
PR1 稲垣啓太 25歳 8 関東学院大 パナソニック
HO 堀江翔太 28歳 40 帝京大 パナソニック
PR3 畠山健介 30歳 70 早大 サントリー
LO トンプソン・ルーク 34歳 61 リンカーン大 近鉄
LO 大野均 37歳 95 日大 東芝
FL リーチ・マイケル 26歳 45 東海大 東芝
FL マイケル・ブロードハースト 28歳 24 キャンピオン高 リコー
NO8 ホラニ龍コリニアシ 33歳 42 パナソニック 埼玉工大
SH 田中史朗 29歳 51 京産大 パナソニック
SO 小野晃征 28歳 30 クライストチャーチボーイズ高 サントリー
WTB 松島幸太朗 22歳 14 桐蔭学園高 サントリー
CTB 立川理道 25歳 41 天理大 クボタ
CTB マレ・サウ 27歳 25 タンガロア高 ヤマハ発動機
WTB 山田章仁 30歳 14 慶応大 パナソニック
FB 五郎丸歩 29歳 55 早大 ヤマハ発動機
控え
HO 木津武士 27歳 39 東海大 神戸製鋼
PR1 三上正貴 27歳 31 東海大 東芝
PR3 山下祐史 29歳 47 京産大 神戸製鋼
LO/FL アイブス・ジャスティン 31歳 31 タイエリ高 キャノン
NO8 アナマキ・レレイ・マフィ 25歳 5 花園大 NTTコム
FL ツイ・ヘンドリック 27歳 34 帝京大 サントリー
SH 日和佐篤 28歳 49 法政大 サントリー
WTB カーン・ヘンケス 30歳 12 オタゴ大 サニックス
※赤は注目の選手たち



以上がラグビー日本代表のスタメンメンバーだ。




ケガ人も出ているため、万全のスタメンとは言い難いかもしれないが、
それでも負けるとは思わないはずだ。




あとは、当日の環境、選手の状態、精神状態…、
プロフェッショナルな彼らのコンディションに大きく関わってくるだろう。



サモア陣営は一体どうくるのだろうか…。


スポンサードリンク





サモア戦のキーマンは一体誰だ??南アフリカに勝った時の伝説を再び!!

天王山となるであろう”サモア戦”のラグビー日本代表のスタメンメンバーが発表された。



皆が気になるのは、サモア戦で日本代表の気になるキーマンと言われる人物は誰??というところだろう。




客観的な意見も取り入れた結果、キーマンに思われるのは、





五郎丸歩、アナマキ・レレイ・マフィ


この2人が、サモア戦のキーマンとなる可能性が高いとみている。



あえてどちらがキーマンとなりうるのは、やはり五郎丸か。

五郎丸.jpg

得点王も狙える位置にいることもさながら、キック力という点においても屈指の実力を持っている。
カリスマ性があることも含め、大きな期待が寄せられている。



スタメンということもあり、ネットでは多くの応援の声が上がっている。







五郎丸がトライをすれば日本代表は間違いなく勢いづくだろう。
南アフリカ戦での勇姿をもう一度見てみたいものだ。




それからマフィだ。

マフィ.jpg

海外勢に力負けしないフィジカル、
さらにスピード兼ね備えスコットランド戦のトライには目を引いた。



しかし、そのスコットランド戦で股関節を痛め、
戦線離脱と思われたが、不屈の精神でサモア戦に戻ってきた。



ケガを考慮して、スタメンを外れたという意見が多いが…、
復調していることを祈るばかりだ。
ネット上では、やはりケガの心配をする声が多く上がっているようだ。







マフィは実際に試合に出ることは厳しいという意見が多いが、
控えメンバーに入ったということは、治りきっていないということはないだろう。



タイムリミット付きかもしれないが、試合のどこかのタイミングで出てくると私は思っている。



マフィには流れを引き戻すだけの力があると私は考えている。
推測になってしまったが、出場したら彼の活躍には注目して欲しい。





ラグビーワールドカップ2015は日本では盛り上がりを見せている方だろう。




ラグビー日本代表のメンバーに、また歴史的な勝利を収められるよう、日本中が応援している。




スタメン、控えを含め皆にエールを送りたい。



ラグビー日本代表メンバーの強さをサモアに見せてやれ!



また、結果が出たら追記していく。


スポンサードリンク



フォルクスワーゲンEA189型エンジンの排ガス不正問題、真相は…? [社会]

フォルクスワーゲンEA189型エンジンで、排ガス不正問題が発生!!真相はいかに!?


現在、ドイツのフォルクスワーゲン社の主力エンジンとされる、
「フォルクスワーゲンEA189型エンジン」の排ガス不正問題
話題となり大きく取り上げられているようだ。

フォルクスワーゲン.jpg


まぁ、簡単に言うと「フォルクスワーゲンEA189型エンジン」
が排ガス検査で不正をしていたというのだ。



仕組みでいうと、
「フォルクスワーゲンEA189型エンジン」を搭載した車は、
エンジン管理用のソフトウェアで制御が可能だったようだ。


スポンサードリンク





排ガス検査時、実際の走行時よりも、排ガスの環境汚染物質がエンジン管理用のソフトウェアによって
排出量を大幅に抑えられるようになっていたのだという。


この点をアメリカの検査当局に指摘され、排ガスの不正問題が発覚するに至ったのだ。



この排ガス不正問題は、一夜にして世界中を駆け巡った。
「EA189型エンジン」は、フォルクスワーゲン車だけでなく、アウディ車も主力エンジンとして使用しており



世界で、約1100万台の搭載されているのだという。




これは、実に重たい事実だ。
しかも、この様子からいうとごく最近というものではないだろう。
それは、世界で普及しているフォルクスワーゲンの車が物語っているのだから。




今回の排ガス不正問題でフォルクスワーゲンは多大な被害を被ることとなった。
対応策として7〜9月だけで、65億ユーロ(8700億円)を当てるようだ。



また、1100万台とは言っても具体的な車種は明らかにはしていない。



アメリカでは、車種を明らかにしているようだ。



ゴルフ・ビートル・ジェッタ・パサート・フォルクスワーゲン・アウディ。


いずれの車種も2008年以降にアメリカで販売されたものが対象となっている。
合計台数は48万2000台に上るという。



一番の先進国と思われるアメリカだけでこれだ。
場合によっては台数はもっと増える可能性も十分にありえるだろう。



しかし、この話題にがここまで大きくなったのは、
車という物がどれだけ私たちの生活のライフラインとなっているのかがわかるというものだ。




スポンサードリンク





フォルクスワーゲン社のウィンターコルン会長のビデオ声明に批判多数!!

フォルクスワーゲン 人.jpg

フォルクスワーゲン社の不満といったものは、未だに増え続けていると言っていいだろう。



それだけ、「フォルクスワーゲンEA189型エンジン」の不正発覚は大きな波紋を呼んでいるのだ。




すでに辞任を発表し、フォルクスワーゲンのトップの座を降りたウィンターコルン会長の言い分がある。


フォルクスワーゲンのウィンターコルン会長は22日、ホームページ上でビデオ声明を発表し、「今回の不正を巡り、顧客の皆様や関係当局、そして世間の人々に心からおわびします」と述べ、陳謝しました。 また、「この問題の全容を明らかにするために、われわれは一切妥協しない」と述べ、事実関係の解明に全力を挙げる姿勢を示しました。そのうえで、ウィンターコルン会長は「ほんの数人の過ちによって、60万人の全従業員の懸命かつ誠実な仕事ぶりが疑われるようなことはあってはならない」と述べ、組織ぐるみの不正ではなく、あくまで一部の従業員によるものだと強調しました。

http://www3.nhk.or.jp




ウィンターコルン会長はこのように発言している。




一部の従業員って…、
そんな少数の策略にしては、規模が大きすぎるのではないだろうか?




フォルクスワーゲンEA189エンジンは、フォルクスワーゲン社のエンジンの主力部隊だ。




全世界に普及しているだけに、会社の上層部が隠すだけではばれてしまうのではないだろうか?




つまり私が言いたいのは、
この会社のもっと多くの従業員が関わっているのではないか?
そしてウィンターコルン会長の発言が信用できない。





ということなのだ。
そもそも、エンジンの排ガス不正を促していた人物だ。
もっと多くの闇が潜んでいそうだが…、





VW(フォルクスワーゲン)の問題は今後も続くだろう。
世界に、というか日本にも大きな影響を及ぼす可能性は十分にありえるだろう。




今後の情勢も追って追記していこうと思っている。


スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。