SSブログ

学校倒壊の危険が浮上!?今年度中に全学校の耐震化は無理か… [社会]

学校に倒壊の危険性がある棟がまだ存在し、27年度中に耐震化率100%が完了するのは難しいとの見通しがたっているようだ。

現在の全国の公立小中学校、校舎の耐震化された比率が、は95・6%と前年比から3・1%増やした結果となった。

見通しでは、27年度には耐震化の完了を目指していたようだが…

全国でも5212棟もの学校が耐震性に不安を残し、震度6強並みに来られると倒壊の危険もあるとして、早期の対応が必要だろう。


5212棟のうち、814棟は調査で「倒壊は免れない可能性がある」とされているよだ。

スポンサードリンク





なぜ有効な避難施設としても使われる学校への地震対策が遅れているのだろうか?

理由は実質単純だ。自治体の財政難と人員不足が主な原因だろう。
しかし、そうも言っていられないのが現実だろう。
地震大国とまで言われる日本が、いつまた爆発的な2次災害を起こすともわからない。
この間も、小笠原沖にてM8・1が観測され、東日本大震災に次ぐ大きさとまで言われた。地震の大きさはそうでもないと言われたが、日本全国が揺れたという、異常な大きさであったには違いないだろう。

やはり、学校の耐震改修は急務だ。避難場所が安定しなくては、住民は逃げ場がなくなってしまう。一刻の猶予もないという気持ちで進めてもらいたいものだ。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。