SSブログ

台風9号10号11号進路は!?台風3つ発生は13年ぶり!! [気象・地震・台風]

台風9号・10号・11号と台風3つも! 進路はどうなる? 

もしかしたら…、
このように危惧されていた事態が起こった。


台風9号、10号、11号台風3兄弟
が発生したということだ。


進路からしても日本にぶつかることを含め、
予想外の事態で警戒態勢が強まることとなった。


スポンサードリンク





台なんと風3つ発生は、2002以来となる13年ぶりとのことだ。
現在、未だに梅雨前線が停滞しているので、


今後も大雨など二次災害の被害が大きくなるかもしれない。


そして台風9号・10号・11号の進路や
大きさ、またどこに移動してくるかを
予想していこうと思う。

台風三兄弟.jpg

台風9号(命名:チャンホン)


大きさ:大型
強さ:強い
中心気圧:965hPa
最大風速:35m/s
最大瞬間風速:50m/s




現在、確認されている中では、一番最初に
日本に到達し、被害を及ぼす可能性が高い台風である。


進路は時速20キロ程度で西へ進みながら
移動しており、今後も大きく発達しながら
接近してくるだろう。


7日に、フィリピン東で非常に強い台風に なる見込みで、
8日には、停滞している梅雨前線に影響
出るだろう。
西日本は急な大雨や落雷といった激しい天気に、
東日本は曇りや雨などが続くことになる。
9、10日辺りに沖縄へ接近する。
暴風や高波などがかなりの危険と
予想されるため沖縄周辺は要注意である。



台風10号(命名:リンファ)


大きさ:中型
強さ:それなりに強い
中心気圧:980hPa
最大風速:25 m/s
最大瞬間風速:50m/s




台風3つの中では、一番小さな台風だ。
進路も北北西へ進み、9日には台湾海峡に
達すると予想されている。

日本への直接の影響はなさそうだが、
梅雨前線に影響する可能性も。


台風11号(命名:ナンカー)


大きさ:非常に大きい
強さ:非常に強い
中心気圧:925hPa
最大風速:50m/s
最大瞬間風速:70m/s




確認される中で最も大きな台風。
今後も大きくなることを考えれば、
一番危険な台風かもしれない。

進路は西北西へ時速20キロ程度で進んでいる。
台風9号よりも少し早いようだ。


9〜10日あたりではマリアナ諸島を
西北西への進路予想である。


もし、そのまま西北西へ進んだ場合、
大きく発達した状態で沖縄・九州辺りに
直撃することになる。
また、さらに北上した場合には、
本島直撃も十分に考えられる。


進路の方向によっては、最も厳戒態勢をとるべきかもしれない。


スポンサードリンク





台風が近づいたら何に注意すればいいのか?


実際に、台風が近づいた時、
自分の近辺で注意すべきことは一体なんだろうか?


そもそも台風の日に外出が危険。
台風の日には外出していること自体が危ないのだ。
仕事などを仕方ない場合を
除けば家や避難場所(学校など)
が安全な場所と言えるだろう。



川の様子を確かめる、なども絶対にダメ。
台風が来ることによって、
川の水位は非常に高くなり、
下手したら氾濫している可能性もある。

危険がわかっているのに様子見などは以ての外だ。
しかし、川が近い家などは状況をみて 避難することは必要である。



土砂災害はかなりヤバイだろう。
これに関しては、起こってしまってから
ではすでに手遅れだ。

だからこそ、予兆には耳を傾けることだ!


前兆として、
山から濁った水が流れ出す。
ゴロゴロという地鳴りのような音がする。
周辺に山があり、これを感じたら危険信号だ。


自治体が様子を見て避難勧告を出すことが
ほとんどだが、それが間に合わないこともある。


家から避難する方が危険な可能性もあるため、
2階に行くとか、山の斜面の反対側に移動する
といった自分でできる範囲の判断をすること
も必要となってくるだろう。


海側では津波だ。
これは避難しかないだろう。
周囲に状況を確認し、迅速に行動する
というのが一番の行動だ。



どんな場面でも重要なのが、
”パニックにならず、冷静に状況を判断すること”


皆んな言っていることだが、
これが一番大事なことである。
さらに言えば、
いくら肝に命じていても、
行動できなければ全く意味がないのだ。



なればこそ、できる限り身の回りの
状況を整理して、自分を落ち着かせること。
自分に何ができるのだろうか?
これを考え、行動して判断していくのだ。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。