SSブログ

駆け込みドクター8月2日は、たるみ予防の体操!気になる顔のトラブルを解剖! [テレビ(バラエティなど)]

駆け込みドクター8月2日の放送される、たるみ予防の体操とどのよなものか?



TBSテレビ、8月2日放送の「駆け込みドクター」にて、
”たるみ予防の体操”が公開されるようだ。


スポンサードリンク





今回の「駆け込みドクター」のテーマは、〈知らないと怖い、顔のトラブル〉だそうだ。



たるみ・シワ・シミ…、
年齢を重ねる毎に増えていくこの老化現象には悩まされる人が多いだろう。




特に女性にとっては、一番の敵といっても過言ではない。
8月2日の「駆け込みドクター」は見逃せないだろう。



…さてここで、たるみ予防体操とはどんなものがあるのか?
また原因はなんなのか?それを紹介しようと思う。


原因とは?
1つ目
肌弾力の低下だ。
弾力・張りともいうが、これが無くなると老化=たるみということになる。
私たちの肌の真皮層には、コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンなどの成分で構築され、張りが保たれているのだ。

上記の成分が失われるにはいくつか理由があるが、大まかには、紫外線・乾燥・加齢・生活習慣といったものが挙げられる。


2つ目
表情筋・深層筋といった筋肉の衰えだ。
「表情筋・深層筋」は、顔にある筋肉の名称だ。

文字通り表情を作り出す筋肉だけに、衰えることでたるみ・シワ・シミの原因となっていく。


スポンサードリンク






今回は、原因の2つ目、筋肉を動かす方の対策を紹介していく!



★たるみ予防体操★
1.口輪筋をを鍛えるたるみ予防体操「舌回し」
舌回し.jpg

①口をOの字に開く。
②唇を前に出し、口をすぼめる。
③舌でほうれい線を押し出すように、歯と歯茎の上を口の中で一周させる。

※左回り、右回りを各5回ずつ。朝晩に1セットずつ。




2.口輪筋をを鍛えるたるみ予防体操「リップロール」
リップロール2.jpg

唇を閉じて上下の唇をブルブル……、と震わせる動きをする。

※10秒を5セット。朝晩に。




3.口輪筋をを鍛えるたるみ予防体操「口笛」
口笛.jpg

口をすぼめて、口笛を吹くように口を動かす。(音が出なくても全然OK!)

※適度に好きな歌を口ずさんでいい。あえて言うなら、高いキーと低いキーの落差が激しい方がいい。(その方が口輪筋が動くため)




いくつか紹介したが、これでもまだまだほんの一部だ。
「駆け込みドクター」ではどのようなたるみ予防体操を紹介するのだろうか?


8月2日の放送は必見だ。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。