SSブログ

おもひでぽろぽろのあらすじとネタバレ(その後 )を5分で簡単解説! [テレビ(バラエティなど)]

おもひでぽろぽろのあらすじを簡単に5分くらいで! (※ネタバレとその後は後述)

金曜ロードショー「3週連続 夏はジブリ」の第2弾!
高畑勲監督『おもひでぽろぽろ』だ。



ここでは、『おもひでぽろぽろ』のあらすじとネタバレに簡単にわかりやすく解説していく!



その後どうなるのかということまで記述してあるのでよかったらぜひ参考にしてほしい。
(あらすじはともかく、ネタバレとその後については知りたくない人は注意!)


スポンサードリンク







『おもひでぽろぽろ』あらすじ

これは、山形で夏休みを過ごすことになった、27歳の女性ヒロイン・タエ子の
一人旅を描いたロードムービーだ。


27歳の会社員・タエ子(今井美樹)は、姉の夫の実家のある山形で夏休みを過ごすことになった。


「田舎で過ごす夏休み」に憧れていたタエ子にとって、念願の休暇を取り、
張り切って夜行列車に乗り込んだタエ子。


すると、突然記憶の底から小学5年生の頃の記憶が飛び出してくる。
タエ子の小学5年生頃の自分との奇妙な一人旅が始まったのだった。


学校の給食…
お父さんが買ってきたパイナップル…
少年野球のエースだった男の子との初恋…


些細な日常を思い出しながらタエ子は疑問に思っていた。
「でも、どうして小学5年生なのだろう?」



疑問抱えたまま山形に到着したタエ子は、
義兄の従兄・トシオ(柳葉敏郎)から紅花作りを指導してもらうことになる。


朝から晩まで花を摘み、紅を作る日々を送るタエ子だが、小学5年生の記憶が付き纏う。


父・母とお出かけする日曜日に起きた事件…
分数の割り算す仕組みができなかったこと…
学芸会で演じた”村の子1”…


そしてついに、休みの日のドライブなどでトシオに自分の記憶の話を打ち明ける…。
真剣に身を傾けてくれるトシオに心を開きだんだんと惹かれていくタエ子。


しかし、タエ子に衝撃の運命が待ち受けていたのだった………。




スポンサードリンク





おもひでぽろぽろのネタバレ(その後)を簡単に5分くらいで!

※結末を知りたくない人は注意!ネタバレとその後の情報のため。


ここからは、『おもひでぽろぽろ』のネタバレ情報だ。
おもひでぽろぽろのヒロイン・タエ子のその後情報も記載してあるので参考までに!




『おもひでぽろぽろ』ネタバレ

『おもひでぽろぽろ』の映画のネタバレだが、


1つ目:タエ子の小学5年生の記憶について

忘れていた自分の大切な過去を、思い出させてくれていたということ。
結果として、”おもひで”を懐かしみ・思い出したことでタエ子の田舎に対する考え方が変わっていった。


トシオとの再開も、物語が進むにつれてお互いの過去の”おもひで”を話し合っていくことで絆ができ、
好意を抱くようになっていったということだ。


最終的に、トシオとの恋に収束している。




2つ目:タエ子とトシオとの関係

最終的にトシオやナナ子過去の”おもひで”を語り合い深く理解していく中で、
タエ子はトシオに好意を抱くようになる


そしてトシオの母親から、トシオとの結婚話が飛び出した。
衝撃ののあまり、戸惑ってその場を飛び出してまったタエ子だった。


翌日、気まずい状態で駅までトシオに送ってもらうタエ子。
タエ子は、この時トシオに好意を寄せてることに気がついていた。


後ろ髪を引かれ、列車に乗り込むも
「このまま東京に戻ってもいいのか…」


そんな迷うタエ子の後押しをしたのが、小学5年生のタエ子だった。
同様の気持ちで車を引き返したトシオ。


この気持ちこそが、
過去の”おもひで”である小学5年生のタエ子が伝えたかったことなのかもしれない。



『おもひでぽろぽろ』その後


『おもひでぽろぽろ』で気になるのは、その後タエ子とトシオはどうなったの??
ということだろう。



映画では、2人が駆け寄り戻ってくるところで終わっている。



鈴木プロデューサーが宮崎駿監督に
「タエ子は山形の戻ると思いますか?」


この質問に対して宮崎駿監督は、
「絶対に帰ってこない。」
このように答えているようだ。



その後の予想は、それぞれにお任せするということなのだろうが、予想はおおまかには可能だ。



タエ子が、トシオの家で「トシオのお嫁さんになってくれないか?」この描写から、
お互いの好意は両思いだ。
現段階では山形には帰ってこないにしても、最終的にはトシオのもとに嫁いで結婚し、
有機農業を継いでいくのではないかと考えられる。



また、映画の最後に列車から飛び降りた後のシーンだが、
その後を考えるとこの時点では告白ではないかもしれない。
少し話し合っている描写があるので、推測になるが、




「トシオともっといろいろな話をしたい、いろいろなことをしたい」




といったことを言っているのではないか…?と個人的に考えている。
結婚の話は、話が跳びすぎていて想像できなかったのではないだろうか…。



描写はないが、もう少し経過した段階で、お互いの気持ちを確かめ合っていく。
というストーリーな気がするのだが。


ここら辺は想像だ。
それぞれの考えで『おもひでぽろぽろ』を創造していくのも楽しいものだ。


以上が『おもひでぽろぽろ』のあらすじ・ネタバレ・その後についてだ。よかったら参考にしてほしい。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。