SSブログ

ペルセウス座流星群2015の時間と方角は?鹿児島・福岡の見頃と観測会も! [天文・天体・宇宙]

ペルセウス座流星群2015の時間と方角は?鹿児島・福岡での見頃もね!

2015年もペルセウス座流星群を迎える時期になった。
もはや、夏の定番の天文現象としても有名になった。
東京・大阪・愛知・北海道・鹿児島・福岡etc。。。
全国各地で観測会のようなものも開かれて、皆が夜空を見上げる時間になった。


夜空を見上げて、安らぐ時間はそうないと思われるので、
ペルセウス座流星群の時間を満喫すrというのは良い傾向だと考えている。








2015年「ペルセウス座流星群」福岡・鹿児島の方角は?




方角に関しては全方向!
空を広い範囲で見渡せるということがベスト!
ペルセウス座を見つけて観測すること!





ペルセウス座流星群は、
ペルセウス座のγ(ガンマ)星近くにある放射点の中心から発生するのである。


放射点を中心に四方八方に出現すると言われる。
だが、放射点以外にも、もちろん流星は発生するぞ

ペルセウス座流星群.jpg※クリックで拡大

特に2015年のペルセウス座流星群の時間は、月明かりがないと言われるかなりの好条件だと言われている。


つまり、方角を気にせずとも周りが開けた場所で、
空を見渡せるのならかなりの流星群を見ることができるかもしれないのだ。



そして、福岡・鹿児島の見頃!ここは是非覚えておきたい。




この2夜が最大のチャンスだ!



実は言うと、ペルセウス座流星群が一番流れているのは8月13日の午後3時なのだという。
けれども、その時間は日中のため見ることはできないのだ。








ペルセウス座流星群2015年、観測会をする場所とは?

2015年のペルセウス座流星群、鹿児島・福岡の穴場と呼ばれるような場所で見たい!
とする時の場所はどこがいいのか?


今年の流星群は、新月のため月明かりの影響がないというかなり好条件が揃っている。
これを見逃すの手はないだろう!


だが、場所を選ぶ条件として幾つかの決まりがある。



・密集地では空全体を捉えられない。
・街灯などの明かりがあると、星と比べて光が強すぎるため観測することができない。


これは東京だけでなく、福岡・鹿児島といった中心都市は同様だ。鉄則といってもいいだろう。



以下は、鹿児島・福岡等のペルセウス座流星群2015の時間や方角などを示した観測会の情報である。



ペルセウス座流星群を見よう!
平成27年度 きりしま星空観望会

鹿児島.jpg

場所・会場:県立霧島自然ふれあいセンター

開催期間:2015年8月13日(木)
     ※雨天でも実施

開催時間:20:00〜21:30

料金:無料

問い合わせ:0995-78-281
       定員:100名ほど



流星ミンネ Summer
〜ペルセウス座流星群を眺めよう!〜

ふくおか流星.jpg

場所・会場:福岡県立今宿野外活動センター

開催期間:2015年8月14日(金)
     開催時間:17:00〜21:00 ※雨天でも実施

料金:無料

主催:ふくおか天文クラブ 星ミンネ

定員:40名ほど




何度もいうようだが、2015年のペルセウス座流星群はかなり好条件だ
例年見ることが叶わなかった人も見ることができると思うのだ。



また、福岡・鹿児島にこだわらないのならば、隣県に移動するというの一つの手だ。
九州地方はほとんどの場所や時間で観測が可能なため、手段としては悪くないだろう。



穴場や場所をしっかりとリサーチして、ペルセウス座流星群に備えよう!



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。