赤サンゴ密漁が発覚!犯人は中国漁船! [事故・事件]
赤サンゴの密漁の実態が明らかになった。それは、中国漁船による赤サンゴの乱獲というものだった…。
2014年9月頃、小笠原諸島周辺に大群で現れ、中国サンゴ密漁団の数は200隻にほどの数になっていたという。
そこで、水産庁が被害の実態を明らかにするため、2015年3月に初めての海底調査を実施した。
スポンサードリンク
ここで驚くべきものが出てきたのだ。
中国漁船が使用したとされる漁具が発見された。
それが大量に投棄されている様子も確認できたようだ。
写真には、青い網に破壊された赤いサンゴが、無残な姿で引っかかっている。網は、日本では使用されていないもので、中国漁船団が投棄したものだという。
青い網に破壊された赤サンゴが無残に引っかかっている…
この網は日本では使用されていないもので中国で使われている、よって中国漁船団によって投棄されたものと断定している。
海上保安庁が過去、数隻の密漁団を拿捕した。しかし船内には赤サンゴらしきものは見当たらなかった。
中国の密漁船による宝石サンゴの乱獲が明らかになったのは今回の事件が初めてだ。
関係者曰く、「密漁船によって最近捨てられた可能性が高い」とみている。
このニュースにじぶんは怒りと恐怖をおぼえるばかりだ。密漁として日本の領海内に入りこんでいるだけでなく、日本の資源を荒らされているのだ。
それも100~200隻という大きな団体でだ。
厳しい沙汰がくだされることで、このようなことがなくなるようになってほしいものだ。
スポンサードリンク
2014年9月頃、小笠原諸島周辺に大群で現れ、中国サンゴ密漁団の数は200隻にほどの数になっていたという。
そこで、水産庁が被害の実態を明らかにするため、2015年3月に初めての海底調査を実施した。
スポンサードリンク
ここで驚くべきものが出てきたのだ。
中国漁船が使用したとされる漁具が発見された。
それが大量に投棄されている様子も確認できたようだ。
写真には、青い網に破壊された赤いサンゴが、無残な姿で引っかかっている。網は、日本では使用されていないもので、中国漁船団が投棄したものだという。
青い網に破壊された赤サンゴが無残に引っかかっている…
この網は日本では使用されていないもので中国で使われている、よって中国漁船団によって投棄されたものと断定している。
海上保安庁が過去、数隻の密漁団を拿捕した。しかし船内には赤サンゴらしきものは見当たらなかった。
中国の密漁船による宝石サンゴの乱獲が明らかになったのは今回の事件が初めてだ。
関係者曰く、「密漁船によって最近捨てられた可能性が高い」とみている。
このニュースにじぶんは怒りと恐怖をおぼえるばかりだ。密漁として日本の領海内に入りこんでいるだけでなく、日本の資源を荒らされているのだ。
それも100~200隻という大きな団体でだ。
厳しい沙汰がくだされることで、このようなことがなくなるようになってほしいものだ。
スポンサードリンク
オスプレイ事故率低いというのは本当なのか? [事故・事件]
オスプレイの事故率は低い。
このように主張がされていたのは、資料(2012年9月)を基に平均事故率を下回ったことで安全だとされ
ていたのである。
実際に防衛省をはじめとしてっこのように言われている。
「MV22オスプレイの事故率は1.93にとどまり、海兵隊所属の全航空機の平均事故率2.45よりも低い」としていた。
スポンサードリンク
しかし、2015年5月17日午前米ハワイ州オアフ島のベローズ空軍基地にて、海兵隊の垂直離着陸輸送機
MV22オスプレイが着陸に失敗、地元テレビ局によって22人の搭乗のうち12人が負傷、1人の死亡が確認された。
地元テレビ局では、基地内の飛行場から黒煙が立ち上る様子を放映していた。
なぜオスプレイで事故率が低いといわれる中でこのような事故が起こってしまったのか。
そもそも事故率とは、過去10年における(2012年時点)10万飛行時間当たりの「クラスA」の事故の発
生率だことである。
その数字にはトリックがあった。
じつは、「クラスA」の事故の評価基準が、2009年に「被害額100万ドル以上」から「200万ドル以上」
と2倍に引き上げられている。したがって、 CH53Dなどと比較をするのであれば、
従来の評価基準(旧基準)で比較してみる必要がある。
もし旧基準をつかって算定するならば、MV22オスプレイの事故率は、3.98となる。
そう、旧基準にするなら平均事故率を上回ることになっているのだ。
また、事故率はバスタブ曲線を描くとされている。
つまり、初期段階と老朽段階が事故が多いとされていることが分かっている。
今回の着陸事故は、真相はまだわかってはいないが
、操縦のミス以外に、もしかしたらオスプレイ自体にも問題があったのではないかと思っている。
オスプレイも事故率が低いとはいえないだろう。
スポンサードリンク
このように主張がされていたのは、資料(2012年9月)を基に平均事故率を下回ったことで安全だとされ
ていたのである。
実際に防衛省をはじめとしてっこのように言われている。
「MV22オスプレイの事故率は1.93にとどまり、海兵隊所属の全航空機の平均事故率2.45よりも低い」としていた。
スポンサードリンク
しかし、2015年5月17日午前米ハワイ州オアフ島のベローズ空軍基地にて、海兵隊の垂直離着陸輸送機
MV22オスプレイが着陸に失敗、地元テレビ局によって22人の搭乗のうち12人が負傷、1人の死亡が確認された。
地元テレビ局では、基地内の飛行場から黒煙が立ち上る様子を放映していた。
なぜオスプレイで事故率が低いといわれる中でこのような事故が起こってしまったのか。
そもそも事故率とは、過去10年における(2012年時点)10万飛行時間当たりの「クラスA」の事故の発
生率だことである。
その数字にはトリックがあった。
じつは、「クラスA」の事故の評価基準が、2009年に「被害額100万ドル以上」から「200万ドル以上」
と2倍に引き上げられている。したがって、 CH53Dなどと比較をするのであれば、
従来の評価基準(旧基準)で比較してみる必要がある。
もし旧基準をつかって算定するならば、MV22オスプレイの事故率は、3.98となる。
そう、旧基準にするなら平均事故率を上回ることになっているのだ。
また、事故率はバスタブ曲線を描くとされている。
つまり、初期段階と老朽段階が事故が多いとされていることが分かっている。
今回の着陸事故は、真相はまだわかってはいないが
、操縦のミス以外に、もしかしたらオスプレイ自体にも問題があったのではないかと思っている。
オスプレイも事故率が低いとはいえないだろう。
スポンサードリンク